pzn24047の東京食事日記

東京のレストランのレビューを中心に、ブログ管理人が気になった商品(食品、コンピュータ関連)に言及しています。

みらい館大明 「焼酎をめぐるおいしい旅 鹿児島編」


本格焼酎各種

いろんなお酒を飲み比べるのが大好きな私アーサーは、
元小学校だった、みらい館大明で開催される市民講座「焼酎をめぐるおいしい旅」
のチラシを豊島区立中央図書館で、見つけて申し込みました。


鹿児島編、熊本編、沖縄編と3回開催されます。


今回は、第一回の鹿児島編でした。


みらい館大明 「焼酎をめぐるおいしい旅 鹿児島編」

最初に、フードコンサルタントの久保田淳氏より、趣旨説明がありました。


次に、小正醸造株式会社の上醉尾(かみえのお)淳一氏と鹿児島県のアンテナショップ かごしま遊楽館の片野坂昭彦氏から本格焼酎について、レクチャーがありました。

  • 味噌炒めが以外に焼酎に合う。

甘いものが、焼酎に合います。


もろみは、南国では暑くて腐るので、
蒸留酒である焼酎を造る様になった。


鹿児島では、小さいグラスで焼酎を飲みます。
それは、冷める前に飲み干す為


焼酎がおいしいのは、41℃前後

日本酒のぬる燗は、36℃


かつをを鹿児島では、甘い砂糖入りの醤油で食べます。




鹿児島の甘い醤油
鹿児島の甘い醤油


鹿児島の甘い醤油
かつおのたたき

  • 結婚式

日本酒を飲むのは、三三九度のみ
披露宴は、焼酎

  • もつ煮込みにも、焼酎を使う

肉を柔らかくする。


  • 焼酎を仕込むのに必要な原料

(25度 1升)

もろみ用の米 400g

米、麦 600g
芋 2kg

  • 前割焼酎

12度

業務用
前割り

  • 保管方法

直射日光
高温
を避ける

芋焼酎の試飲


20110828151708
3種類の麹菌のどれを使った焼酎か?


焼酎で漬けた梅酒


きびなご丸干し


薩摩揚げ各種

鹿児島料理の試食


沢庵(たくあん)

  • 沢庵(たくあん)


薩摩鶏炭火焼と黒豚炭火焼


黒豚を使った麻婆豆腐

  • 黒豚を使った麻婆豆腐


ミモレット

からすみみたい。
赤ワインに合います。






鹿児島編、熊本編、沖縄編の詳細は下記のリンク先を参照してください。


http://www.city.toshima.lg.jp/boshu/boshu3/023426.html


http://www.city.toshima.lg.jp/boshu/boshu3/023429.html


http://www.city.toshima.lg.jp/boshu/boshu3/023430.html



私、アーサーが飲み比べて一番おいしかったのが、黄麹でした。

小正醸造 小鶴黄麹 [ 焼酎 25度 鹿児島県 900ml ]

小正醸造 小鶴黄麹 [ 焼酎 25度 鹿児島県 900ml ]

[rakuten:jimotty:10000495:detail]

人気記事一覧 TOP 10


1.いなばの缶詰カレー、ローソンストア100にあった全種類を買ってみた。 at ローソンストア100_池袋2丁目店

2.デニーズで買ってきた、石窯ブールパンをトーストして食べる。

3.デニーズで買って帰ったデニッシュペストリーをオーブントースターで焼いて、いただきました。

4.ベネビス期間限定ポップアップショップ開催!!!池袋は、東武百貨店で開催されます。

5.フルーツグラノーラが、以外にも、ウィスキーのつまみとしてありでした

6.コンビニのピザまんは、ファミリーマート(井村屋)よりセブンイレブン(新宿中村屋)の方がチーズがたくさん入っています。

7.桃屋のきざみにんにくを使って、ガーリックライスを作りました。 at 自宅

8.セブンイレブンで、かわいいチョコを発見し、購入しました (フェレロ ロシェ イタリア)

9.池袋東口のサルヴァトーレクオモのモーニングビュッフェは、和食もあるよ!!!

10.巣鴨の隠れ温泉の東京染井温泉SAKURAで、朝風呂してきました。


2019/03/11 - 2019/04/10




pzn24047のお気に入りのお店

ビールバーvivo!(ビーボ!)は、禁煙店になりました。

デリリウムカフェ トーキョーにて行われた、ランビック スプリング セッションに参加してきました。

デリリウム カフェ トーキョー ~霞ダイニング~ クーポン・地図

ハンバーグステーキ¥1000にライスつけてガッツリ!@FREE FLOW RANCH フリーフローランチ

FREE FLOW RANCH フリーフローランチ クーポン・地図のクーポン・店舗/ホットペッパーFooMoo

池袋東口のサルヴァトーレクオモのモーニングビュッフェは、和食もあるよ!!!

東池袋の禁煙カフェ イル・テスート(il tessuto)で、一日過ごす

東京芸術劇場のチケットで10%オフ メトロポリタンホテル クロスダイン


トラットリア・メトロポリターナ



香港蒸蘢 メトロポリタンプラザ


飲んだ後に寄るのに便利なロケーションで、朝4時ラストオーダー

祭日でも、早朝まで営業している、多国籍ダイニング Who’s Food’s 池袋店

深夜でもしっかり食事のできるビストロ Bistrot mame

Bistrot mame