インバウンドマーケティング×アンバサダー・マーケティング出版記念セミナーに参加させていただきました。
マーケティング業界関係者向けに開催されたセミナーでしたが、アフィリエイトをしているので、広告の未来に興味があり、申し込みをしたところ、招待していただけました。
オープニング
AMN(アジャイルメディア・ネットワーク株式会社)の徳力さんから、概要の説明がありました。
アドフォケーツ
→
アンバサダー
原題のアドフォケーツは、なじみがない言葉なので、
日本語版では、アンバサダーに替えたそうです。
今日のTwitterタグは、
#アンバサダー
いつもは、Twitterタグで質問を拾おうとするのですが、拾えた試しがない。
今日は、挙手してくださいと、ありました。
オウンメディアを活用 →
インバウンドマーケティング
マスメディアを活用 →
従来のマーケティング
オープニングプレゼンテーション
・「インバウンドマーケティングとは」
高広 伯彦さん
書籍「インバウンドマーケティング」著者
株式会社マーケティングエンジン 代表取締役社長CEO/共同創業者
Inbound Marketing
- インバウンドマーケティングの全体構造〜3つのステージ
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- ToFu (Top of Funnel) :
人々に「見つけられ」てサイトにトラフィックを呼び込み、コンテンツの提供によってその人たちから期待と信用を得て、個人情報を提供してもらうまでのリードジェネレーション(lead generation 見込客の創出)のステージ
-
- MoFu (Middle of Funnel) :
リードの購買マインドを高め購買プロセスを進めていくリードナーチャリング(lead nurturing 見込客の育成)のステージ
-
- BoFu (Bottom of Funnel) :
購買意欲の高まったリードとのクロージングのステージ
日本にも上陸。インバウンドマーケティングとHubSpotとは何か?
- Attract
惹きつける
Strangers -> Visitors
- Convert
転換する
Visitors -> Leads
- Close
クロージング
Leads -> Customers
E-mail
- Delight
喜んでもらう
Customers -> Promoters
Events
インバウンドマーケティングとは|株式会社マーケティングエンジン
- INBOUNDY?
嫌われていない?
- インバウンドマーケティング
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- Amazonで購入
-
- HMVジャパンで購入
-
- 楽天市場で購入
オープニングプレゼンテーション
・「アンバサダー・マーケティングとは」
上田怜史さん
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN) 取締役
- アンバサダー
自発的に情報発信してくれるファン
- インフルエンサー(influencer)
影響力 大
ファン度 いろいろ
- 推奨者
推進点を教えてくれる存在
- 中立者
改善点を教えてくれる存在
- 批判者
ボトルネックを教えてくれる存在
リアルでめちゃくちゃ回りに推奨している人もいる。
- アンバサダーマーケティング
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- Amazonで購入
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- HMVジャパンで購入
-
- 楽天市場で購入
アンバサダー・マーケティング 熱きファンを戦力に変える新戦略 / 原タイトル:Brand Advocates[本/雑誌] (単行本・ムック) / ロブ・フュジェッタ/著 土方奈美/訳 藤崎実/監修
パネルディスカッション
・「『人』にフォーカスしたデジタルマーケティングをするということ」
・パネリスト
- 高広 伯彦
書籍「インバウンドマーケティング」著者
株式会社マーケティングエンジン 代表取締役社長CEO/共同創業者
- 上田怜史
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 取締役
- 藤崎実
書籍「アンバサダー・マーケティング」監修
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 クリエイティブディレクター
- コンテンツ作成するには
目の前にいる人に伝えるつもりで説明する。
- インバウンドマーケティングが向いているのは?
B to B
抱えているメディアがない
B to C
抱えているメディアがある
- 実施例
ワイン販売業の場合
カベルネソーヴィニヨンを使った商品ばかりをチェックしている顧客がいたら、カベルネソーヴィニヨンに関する情報提供をする。
- 効果を上げている業種
学校
健康食品
毛髪系
- アンバサダーマーケティングに向いているのは?
B to C
だけではなく
B to B
も