pzn24047の東京食事日記

東京のレストランのレビューを中心に、ブログ管理人が気になった商品(食品、コンピュータ関連)に言及しています。

サントリー自家ぶどう園特別見学@ブロガーイベント


眺望台は、標高600M@サントリー登美の丘ワイナリー

まずは、ぶどう畑を見下ろす羨望台に登り、技師長から説明を聞きます。

生存戦略

垣根栽培

湿気

ボルドーの二倍の高さ

雑草等の下草を刈らずに、双生栽培

眺望台からの眺め@サントリー登美の丘ワイナリー


眺望台からの眺め(富士山)@サントリー登美の丘ワイナリー

紅葉しているのは、メルロー@登美の丘ワイナリー


木片が地面に落ちていたので、技師長に質問してみました。
木片が地面に落ちていたので、技師長に質問してみました。
ぶどうの古木をチップにしてまいて還元しているとのことです。


うね間は、2m、樹間は、1mだそうです。@登美の丘ワイナリー
うね間は、2m、樹間は、1mだそうです。







リースリングの貴腐ぶどう
リースリングは、貴腐ぶどう用に栽培している。




20111103130515
ぶどう畑でしなびているぶどうがあったので、技師長にそのまま収穫するのか聞いてみました。
すると、畑で選果(状態の悪い粒の除去)をしているとのことでした。


ちなみに、ヨーロッパでは、ワイナリーで選果しているそうです。


欧州種は垣根栽培している。

日本種は、棚栽培している。

  • 葉っぱが白いのは石灰をまいたから

20111103130611
ぶどうの葉が白くなっているのがあったので、技師長に質問してみました。

白いのは、農薬ではなく、石灰とのことでした。

甲州@サントリー登美の丘ワイナリー
甲州@サントリー登美の丘ワイナリー
きれいなルビー色ですが、果汁だけを使用して、白ワインになります。


甲州@サントリー登美の丘ワイナリー

甲州@サントリー登美の丘ワイナリー
通常は、九月に収穫するのを、遅く収穫して完熟した香りを生かしています。


南アルプス市では、さくらんぼを作っていました。
甲州に転作
早摘みをジャパンプレミアムに使用しています。


前職は岩の原ぶどう園

剪定ハサミ
収穫ハサミ

赤玉ポートワインの原料調達のため

人気記事一覧 TOP 10


1.いなばの缶詰カレー、ローソンストア100にあった全種類を買ってみた。 at ローソンストア100_池袋2丁目店

2.デニーズで買ってきた、石窯ブールパンをトーストして食べる。

3.デニーズで買って帰ったデニッシュペストリーをオーブントースターで焼いて、いただきました。

4.ベネビス期間限定ポップアップショップ開催!!!池袋は、東武百貨店で開催されます。

5.フルーツグラノーラが、以外にも、ウィスキーのつまみとしてありでした

6.コンビニのピザまんは、ファミリーマート(井村屋)よりセブンイレブン(新宿中村屋)の方がチーズがたくさん入っています。

7.桃屋のきざみにんにくを使って、ガーリックライスを作りました。 at 自宅

8.セブンイレブンで、かわいいチョコを発見し、購入しました (フェレロ ロシェ イタリア)

9.池袋東口のサルヴァトーレクオモのモーニングビュッフェは、和食もあるよ!!!

10.巣鴨の隠れ温泉の東京染井温泉SAKURAで、朝風呂してきました。


2019/03/11 - 2019/04/10




pzn24047のお気に入りのお店

ビールバーvivo!(ビーボ!)は、禁煙店になりました。

デリリウムカフェ トーキョーにて行われた、ランビック スプリング セッションに参加してきました。

デリリウム カフェ トーキョー ~霞ダイニング~ クーポン・地図

ハンバーグステーキ¥1000にライスつけてガッツリ!@FREE FLOW RANCH フリーフローランチ

FREE FLOW RANCH フリーフローランチ クーポン・地図のクーポン・店舗/ホットペッパーFooMoo

池袋東口のサルヴァトーレクオモのモーニングビュッフェは、和食もあるよ!!!

東池袋の禁煙カフェ イル・テスート(il tessuto)で、一日過ごす

東京芸術劇場のチケットで10%オフ メトロポリタンホテル クロスダイン


トラットリア・メトロポリターナ



香港蒸蘢 メトロポリタンプラザ


飲んだ後に寄るのに便利なロケーションで、朝4時ラストオーダー

祭日でも、早朝まで営業している、多国籍ダイニング Who’s Food’s 池袋店

深夜でもしっかり食事のできるビストロ Bistrot mame

Bistrot mame