pzn24047の東京食事日記

東京のレストランのレビューを中心に、ブログ管理人が気になった商品(食品、コンピュータ関連)に言及しています。

連合主催「キャピタリズム〜マネーは踊る〜」独占試写会


連合主催「キャピタリズム〜マネーは踊る〜」独占試写会

マイケル・ムーア監督×古賀連合会長トークショー
ある愛の詩:私たち、これ以上は踊らない」

マイケル・ムーア監督「キャピタリズム〜マネーは踊る〜」ポスター

会場:日暮里 ホテルラングウッド


池袋駅から、山手線に乗り、日暮里駅で降りる。
南口改札より出て、跨線橋を渡る。

駅から1分ということだったので、駅前からホテルが見えるかと思いましたが、見えません。


そこで、駅前交番で、道を尋ねました。

駅前から、まっすぐ大通りに出、通り沿いにありました。

正面玄関から入ると、入り口でドアマンが、自動ドアを開けて迎えてくれました。
(好印象)


入り口を入ってすぐの左手にレストランがあり、帰りに寄ろうと思いました。

まっすぐ、進むと広いフロントロビーがあります。

右手にエスカレーターが見えたので、それに乗り2階へ。


エスカレーターを降りたすぐの左側の壁にオープンな喫煙所があり、煙を吸ってしまい、ちょっと不快な気分になりました。

そのまま、進むと、今回の試写会&トークショーの受付がありました。
ブロガー、報道、連合、NPO、と分かれていました。

連合主催「キャピタリズム〜マネーは踊る〜」独占試写会 受付

名刺を渡して、プログラムを受け取り、会場へ。


席は、前方の一般席と後方の報道席に分かれていました。
案内の方にお聞きすると、ブロガーは、報道席になるそうです。


1.開会・主催者あいさつ
20091202100456
自分が席に着いて、程なく、開会。主催者の連合の副事務局長の山本氏より挨拶がありました。

民主党議員が急遽参加になるとの報告があり、トークショーが楽しみです。


2.映画上映
キャピタリズム(資本主義)


love story(英語原題)


マイケル・ムーア監督作品


経済アナリスト 森永卓郎氏 字幕監修


ローマ帝国の崩壊


くたばった農民保険
企業が従業員にかける生命保険
なぜ、農民なのかは、不明だそう。


くたばった農民保険をかけている企業が、実名で紹介されます。


ウォルマート他。


住宅差し押さえ


バンクオブアメリカ(Bank Of Ammerica)



3.休憩(会場設営)



4.トークショー
マイケル・ムーア監督 と 連合 会長 古賀伸明氏

以下、それぞれの方の発言から、メモ。

  • 連合会長 古賀伸明氏


1981〜
ムーア組 突撃取材
連合設立


フリント 工場閉鎖跡地 父親(自動車工場労働者)と

市民運動


ストップザ格差キャンペーン


新政権誕生



アメリカ先行の問題
2,3年後に日本にやってくる。


エンターエイメント
観ている人を引き込む


本質を捉えて


政治の世界にも


Yahoo!映画にレヴューを読んできた。
評価が、軒並み4〜5で、高評価。


ルーズベルト大統領
第二憲章
(Second Bill Of Right)


民主党の勝利 おめでとうございます。


ウォール街の真似をしていけない。


1936年
叔父
自動車労組設立
GMのシットダウン(座り込みストライキ)に参加


love story(英語原題)


労働者を愛していない。
お金を愛している。
CEOの皆さんに対する皮肉を込めている。


マネーは踊る(日本語タイトル)は、英語に訳すと、
水は笑うのように、意味不明で、ラリッタときに、言いそうな表現で、面白いと言っていました。


初来日
奥さんは、帰る前から、また来なくちゃと言っているそうです。


これから、日本各地を一週間かけて、回るそうです。

  • 関連リンク

『12/2:初来日マイケル・ムーア監督最新作試写会&特別対談』&『12/4:非正規労働者をとりまく現状とこれからに関する勉強会』のお知らせ|アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)


ホテルラングウッド

人気記事一覧 TOP 10


1.いなばの缶詰カレー、ローソンストア100にあった全種類を買ってみた。 at ローソンストア100_池袋2丁目店

2.デニーズで買ってきた、石窯ブールパンをトーストして食べる。

3.デニーズで買って帰ったデニッシュペストリーをオーブントースターで焼いて、いただきました。

4.ベネビス期間限定ポップアップショップ開催!!!池袋は、東武百貨店で開催されます。

5.フルーツグラノーラが、以外にも、ウィスキーのつまみとしてありでした

6.コンビニのピザまんは、ファミリーマート(井村屋)よりセブンイレブン(新宿中村屋)の方がチーズがたくさん入っています。

7.桃屋のきざみにんにくを使って、ガーリックライスを作りました。 at 自宅

8.セブンイレブンで、かわいいチョコを発見し、購入しました (フェレロ ロシェ イタリア)

9.池袋東口のサルヴァトーレクオモのモーニングビュッフェは、和食もあるよ!!!

10.巣鴨の隠れ温泉の東京染井温泉SAKURAで、朝風呂してきました。


2019/03/11 - 2019/04/10




pzn24047のお気に入りのお店

ビールバーvivo!(ビーボ!)は、禁煙店になりました。

デリリウムカフェ トーキョーにて行われた、ランビック スプリング セッションに参加してきました。

デリリウム カフェ トーキョー ~霞ダイニング~ クーポン・地図

ハンバーグステーキ¥1000にライスつけてガッツリ!@FREE FLOW RANCH フリーフローランチ

FREE FLOW RANCH フリーフローランチ クーポン・地図のクーポン・店舗/ホットペッパーFooMoo

池袋東口のサルヴァトーレクオモのモーニングビュッフェは、和食もあるよ!!!

東池袋の禁煙カフェ イル・テスート(il tessuto)で、一日過ごす

東京芸術劇場のチケットで10%オフ メトロポリタンホテル クロスダイン


トラットリア・メトロポリターナ



香港蒸蘢 メトロポリタンプラザ


飲んだ後に寄るのに便利なロケーションで、朝4時ラストオーダー

祭日でも、早朝まで営業している、多国籍ダイニング Who’s Food’s 池袋店

深夜でもしっかり食事のできるビストロ Bistrot mame

Bistrot mame